ブランドメッセージ


Q30.「江崎グリコ」のブランドメッセージとは?

 

① おいしさと元気
② おいしさと健康
③ おいしさと栄養
 

 
 
 
 
正解は②。


 
 

江崎グリコは、1921年(大正10年)に創業した食品メーカーです。薬種業を営んでいた創業者の江崎利一がグリコーゲンの可能性を見出し、それを健康づくりのために活用しようと決意して栄養菓子「グリコ」を作ったことがきっかけでした。
 
その後も「食品を通じて、人々の健康に役立ちたい」という創業者の思いは菓子製造だけにとどまりませんでした。1956年(昭和31年)には乳製品を製造するグリコ協同乳業㈱(現グリコ乳業)と調味料を製造するグリコ栄養食品㈱を設立し、総合食品企業の確立を目指します。
 
そうして時代のニーズや人々のライフスタイルに合わせながらアイスクリームや加工品を中心に事業領域を拡大しながら成長してきた江崎グリコ。創立70周年を迎えた1992年(平成4年)に、新企業理念として「おいしさと健康」が制定されました。
 
ブランドメッセージとしても使われているこのシンプルなフレーズには、「おいしさの感動や健康の歓び、生命の輝きを拡げる」という企業指針が表現されています。健康づくりのためグリコーゲンをお菓子に加工して発売した創業時にも通じていて、江崎グリコの変わらぬ想いが表れたメッセージだと言えるでしょう。
 
 
参考:江崎グリコHP

 
 

in ブランドメッセージ on 2019年1月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です