YouTubeのネーミングの由来


YouTubeのネーミングの由来
 

“「YouTV」では成功しなかった?”

 

Youは「あなた」、Tubeは「テレビ(ブラウン管)」というのがネーミングの由来だとされています。
 
ただしYouTubeが設立された2005年当時、アメリカでテレビ(テレビジョン)を「tube」と俗称で呼ぶ傾向は一般的ではありませんでした。一般的には「TV」や「telly」(イギリス英語)などが使われており、“Tube”は通常、テレビよりも管状のものや管楽器を指す言葉として理解されていたようです。
 
ではなぜ「YouTV」ではなく「YouTube」としたのかについては、いくつかの理由が考えられます。
 
たとえば「youtube.com」がドメインとして利用可能であり、商標や法的な問題がなかった可能性があります。法的保護性の確保は、将来ビジネスを大きくする上で、大きな武器となります。
 
また「ブランドの独自性」も考えられます。つまり「YouTV」というネーミングだと、TVが持つイメージから、動画視聴の意味合いが強くなります。その一方で「YouTube」だと。既存のTVのイメージに引きづられることなく、動画発信・動画共有というこれまでにない独自の価値を、印象付けることができるのです。
 
これまで創設者や関係者から正式な発表がないので真意は不明ですが、YouTubeが世界的な成功を収めた理由として、「YouTube」という戦略的なネーミングの存在があったことは間違いありません。
 
 
参考;Wikipedia「YouTube」

 
 

フォアビスタのウェブサイトへ

フォアビスタのウェブサイトへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。